Macmini(PowerPC)にYellow Dog Linux

MacOSXで使おうにも遅いし、
ブラウザはもう最新版のサポートが無いし、
なんともしようが無く放置していたMacmini(PPC1.42Ghz)にYellow Dog Linuxを入れてみた。

結論としてはYDLを入れたところで特段何が変わるって訳じゃ無い。
ブラウザは古いし、yum updateしたところで懐かしいVersionナンバーの各ライブラリが
アップデートされ、知っているバージョンだけに安心するけど、Webサーバーとして使うには怖すぎる。

PowerPC Macは
押し入れ行きか、
インテリアか、
iPhotoで画像表示させてなデジタルサイネージ端末にするか、
という余生のようだ。

新しいソフトが無い以上仕様が無いし、
Intelの方がエネルギー的な効率も良いことだろうから、
本気で使おうとするとかえってエコじゃ無い可能性が。

我が家にもう一台あるMacminiは
Macportsでphp,MySQLを入れローカル実験サーバーに。

カテゴリー: ハードウエア パーマリンク 拍手する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です