G5の封印はとかれた

まえから新しいMacの移行ウイザードは移行先の新しいMacで不調をきたすと言うことで私の周りでも使っている人が少ない。今日、会社のG5の調子が悪く、遅く、そのうえFinderが再起動したのでおかしいと思い、/Libraryをさぐった。すると”PreferencePanes”から”ATIDisplaysSP.prefPane”が見つかった。なぜ?・・・と思うと前のPMG4-1.25GhzDualの時に入れていた物だった・・・これをまず捨てる。あとAdobeVersionCueがあったけど、これは放置。つかわないけどね。あと”Preferences”の中身も捨てた。アプリケーション関連はUserフォルダのLibraryに入っているので問題なし。

これで再起動・・・
最初Ethernetの設定が飛んでいるのでシステム環境設定から有効にする。
そして起動項目でServerのSharepointsをマウントしているのでログインし直す・・・
めちゃめちゃ速い。これが真のパワーかと。

OS9時代の常識。機能拡張(コンパネ)と初期設定を疑うというのはOSXでも変わらないらしい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク 拍手する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です